SSブログ
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

昭和の青春歌謡の名曲オンパレードだ! [■青春隊紹介(レパートリー)]

(2015.3.28更新)結成から4年がたち、レパートリーはついに30曲になりました。
熊谷先生が、古い順に並べて作曲年を記した資料を作ってくださいました。

------------------
自分たちの青春時代の歌を混声合唱で歌いたい!
昭和の青年、今は熟年まっさかりのおじさまたちの呼びかけで、2011年の1月に「青春隊」が結成され、同じ思いの老若男女?がど~んと集いました。

まだ歴史の浅い合唱団ではありますが、指揮と指導の熊谷晃先生が素敵な合唱アレンジをみつけ、あるいは自ら編曲をしてくださり、美しいサウンドを目指したご指導はいつもユーモアたっぷりです。
練習はいつも和気藹々、レパートリーは急速に増殖中。
コンサート活動も精力的に行っています。

こうしてレパートリーを並べてみると、惚れ惚れするほどの名曲揃い!
年代を見ていると、その時代の大きな出来事などが蘇ってきますね。


レパートリー(古い順)

1 朧月夜・・・・・・・・・・・・・・大正3 (1914)
2 ゴンドラの唄・・・・・・・・・・大正4 (1915)
3 船頭小唄・・・・・・・・・・・・大正10 (1921)
4 さすらいの唄・・・・・・・・・大正13 (1924)
5 影を慕いて・・・・・・・・・・・昭和5 (1935)
6 鈴懸けの径・・・・・・・・・・昭和17 (1942)
7 東京ブギウギ・・・・・・・・・昭和22(1947)
8 長崎の鐘・・・・・・・・・・・・昭和24 (1949)
9 あざみの歌・・・・・・・・・・・昭和25(1950)
10 リンゴ追分・・・・・・・・・・・昭和27 (1952)
11 お祭りマンボ・・・・・・・・・・昭和27(1952)
12 高原列車は行く・・・・・・・・昭和29(1954)
13 見上げてごらん夜の星を・・・・・・・・・・昭和35(1960)
14 夢で逢いましょう・・・・・・・昭和36(1961)
15 赤いハンカチ・・・・・・・・・・昭和37(1962)
16 夜霧よ今夜も有難う・・・・・・・・・・昭和42(1967)
17 モナリザの微笑 ・・・・・・・・・・・・・昭和42(1967)
18 ブルーシャトー・・・・・・・・・・昭和42(1967)
19 知床旅情・・・・・・・・・・・・・・・昭和45(1970)
20 恋の町札幌・・・・・・・・・・・・・昭和47(1972)
21 しおさいの詩・・・・・・・・・・・・昭和48(1973)
22 精霊流し・・・・・・・・・・・・・・昭和49(1974)
23 千曲川・・・・・・・・・・・・・・・・昭和50(1975)
24 北の国から・・・・・・・・・・・・昭和56(1981)
25 愛燦燦・・・・・・・・・・・・・・・・昭和61(1986)

― 外国曲―
26 オーラリー ・・・・・・・・・・・江戸末期(1861)
27 ラ・メール ・・・・・・・・・・・昭和18 (1943)
28 ライムライト・・・・・・・・・・昭和27 (1952)
29 慕情 ・・・・・・・・・・・・・・・昭和30 (1955)
30 ムーン・リバー・・・・・・・・昭和36 (1961)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

さきしなのてるりん

やっぱり団塊世代は元気だね。ご発展を祈ります。
by さきしなのてるりん (2012-09-07 21:42) 

お水番

さきしなのてるりんさん、団塊の世代よりも少し上の人たちが多いのですが、とにかく歌を歌う人の元気と、声の大きさと、飲む量は凄いです。

by お水番 (2012-09-08 13:11) 

小林正一

同じく団塊の世代です。皆様の楽しそうな笑顔いいですね。
私も大学の合唱団のOBOG仲間と、月一回混声合唱の練習をしています。

ところで、「いずみホール」とは、大阪BPの「いずみホール」でしょうか?
by 小林正一 (2012-09-10 16:18) 

お水番

小林正一さん、ようこそお越しくださいました。合唱は楽しいですね!
「いずみホール」は大阪にもあるようですが、このいずみホールは東京都国分寺市の市立のこじんまりしたホールのことです。
by お水番 (2012-09-10 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。