SSブログ
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

「第30回グルッポNのたまり場」レポート(4/6 カフェばくだん畑@立川) [■団員・関係者が出演するコンサート案内&報告]

■2014年4月6日(水) 
★第30回グルッポNのたまり場
カフェ ばくkだん畑(@立川) 14:00開演
参加費:ケーキと飲み物、またはビールとおつまみつき2000円(出演者も、参加者も同じ)

青春隊のメンバーが多数参加。
青春隊有志としての合唱には、なんと12名が参加。
青春隊OBや家族も応援に来てくれて、賑やかに盛り上がりました。

20140406グルッポN.JPG

以下、青春隊のメンバーを中心にレポートします。

仙田文江さんのギター弾き語りソロ。(青春隊ではアルト)
曲は、中島みゆきの「時代」、E・ピアフの「愛の賛歌」
美しいギターと優しい歌声にうっとり。
IMAGE001.JPG

IMAGE002.JPG

昆野淳さんのギター弾き語り。(青春隊ではテノール)
お得意の”ど演歌”さく裂で「三味線旅がらす」。
IMAGE003.JPG

二曲目は趣がガラっとかわり、スペイン民謡「追憶」。仙田さんと息の合ったデュオ、その情感に観客ほろり。
IMAGE004.JPG

IMAGE005.JPG

坂本和長さんのギター弾き語り(青春隊ではバス)
松山千春の「恋」と、すぎもとまさとの「あなたの背中に」をひょうひょうと坂本節で。
IMAGE006.JPG

IMAGE007.JPG

畑中久美子(歌・ピアニカ)、繁田早苗(歌) 仙田文江(ギター、コーラス)、城戸久夫(ギター)カルテット。
一曲目はトリオで。畑中の歌でSWEET MEMORIES。ギターアレンジは畑中。松田聖子ちゃん21歳の時の曲ですが、今回は全編英語バージョンで。原曲よりもかなりジャズっぽいアレンジにしました。
ばりばりのアルトの畑中ですが、SWEET MEMORIESは声がかわいかったと言われ、?????
IMAGE008.JPG

IMAGE009.JPG

二曲目は、繁田早苗さんの歌で「悲しい酒」。ソプラノ歌手として豊な声量を誇るしげちゃんですが、今回はマイクをつかってしっとりと。
IMAGE010.JPG

IMAGE011.JPG

城戸久夫さんギター弾き語り。青春隊ではテノール。
岸田さとしの「君の朝」、森山直太郎の「さくら」
日本のフォーク全盛期に青春時代を過ごし、ずっと続けてきたギターには、あの頃の匂いがする。
「さくら」はご子息に習ったのだとか。そこに城戸家の家族が見るようだとの感激の声しきり。
IMAGE012.JPG

IMAGE013.JPG

そして、第一部の最後は青春隊(有志)の合唱で、「オーラリー」と「知床旅情」
総勢12名が舞台にあがり、壮観でした。
次回はもっと増えるかな。青春隊メンバーで当日、都合のつく人、どなたでも参加OKです!

出演:繁田、蔦井、畑中、畑中、仙田、昆野、城戸、梶原、畑中、井関、坂本、歌丸
今回はとても出来がよかったようで、お客様からたくさんお褒めの言葉をいただきました。
IMAGE014.JPG

IMAGE015.JPG

IMAGE016.JPG

この他、奈良守康さん、奈良共康さん、岡幸子さん、小出信さん、田口多恵子さん、田村恒彦さん、坂井容子さん、わいわい爺さんなど、ギターの名手が出演。
プロ、アマ入り乱れてのバラエティーに富んだ面白い音楽会でした。

年に5回(8月を除いて偶数月の第一日曜日に開催)、一度も休むことなく6年がかりで30回目に到達。
これを機に、これまで主催してこられた奈良守康先生が事務局を退かれ、坂本和長さん(青春隊メンバー)に引きつがれました。
次回からは坂本さんを中心に、ますます素晴らしいコンサートになるよう、みんなで盛り上げていきたいと思います。

さんお
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。