SSブログ
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

■2012年青春隊コンサート案内&報告 ブログトップ

2012.9.23歌は虹の架け橋の時の写真をアップ! [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

ちょっと時間がたちましたが、2012年9月23日に出演した「歌は虹の架け橋」の時の写真です。
高橋団長から送られてきました。

女性のオレンジ色のブラウスは初お披露目。華やかでいい色と評判でした。
20120923歌は虹の架け橋-舞台02.JPG

20120923歌は虹の架け橋-舞台01.JPG

打ち上げ。高橋団長の音頭で乾杯!
20120923歌は虹の架け橋打ち上げ-01.JPG

当日のレポート記事はこちら:
http://seisyun-tai.blog.so-net.ne.jp/2012-09-24


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

国分寺市民文化祭「音楽祭」レポート(2012.10.27) [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

国分寺市民文化祭「音楽祭」の初日。
混声合唱団「青春隊」のステージです。
団員、男性9名、女性14名の参加でした。

曲は、裕次郎の「赤いハンカチ」、名曲「ゴンドラの唄」、そして映画音楽「慕情」は英語で。
「赤いハンカチ」は軽やかにいい感じで進みました。
「ゴンドラの唄」は、ピアニッシモと盛り上げるところの対比が、かなりうまくいきました。

そして。

練習の時に一番苦労した「慕情」が、なんと聴衆を魅了!
しっとりとした「ゴンドラの唄」が終わったところで、「慕情」の前奏のピアノがドラマチックに鳴り響きます。
慕情のピアノ伴奏は福士先生がアレンジしてくださったもの。
合唱団もマックスの音量で「ラ~~~~~ヴ」と入ります。

いくつもの難関をクリアし、最後もドラマチックに盛り上げて、歌が終わった瞬間、客席からすごい拍手が巻き起こりました。
クラッシック系のコンサートでは、このような間髪入れない拍手というのは、すごくめずらしいです。
指揮の熊谷先生からも、団員に向かって、OKマークがでました!
やったね!

下はステージの写真(ちょっとピンボケが多いですが)
みんな、いい顔して歌ってます!

20121027市民音楽祭青春隊-01.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

国分寺市市民文化祭音楽祭~10/27(土)青春隊出演 [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

10/27(土)10/28(日)の両日、いずみホールで国分寺市市民文化祭「音楽祭」が開催されます。
JR西国分寺南口駅前です。

混声合唱団「青春隊」も出演します。
10/27、プログラム19番、15:00前後の出演です。
曲は、裕次郎の「赤いハンカチ」、名曲「ゴンドラの唄」、そして外国映画曲から「慕情」です。
昭和の青春を熱唱します!

市民文化祭音楽祭は、国分寺で音楽活動する団体や個人が一堂に会します。
音楽とひとくちに言っても、さまざまなジャンルがありますが、そのジャンルで仕切らずにあらゆるジャンルがひとつの舞台に次々に登場するというのが国分寺の特徴。
運営する側にそのノウハウが確立され、出演する側もそれに対応できるレベルを保ってこそ成り立ちます。

バラエティに富んでいるので聴いていて飽きません。
出番はわずか10分、15分ですが、どの団体も個人もキッチリ準備してくるので、見ごたえ聴きごたえ十分です。

ラインナップはこんな感じ。
市民音楽祭チラシ.JPG

チラシ(pdf)=出演者リストはこちらです。
国分寺市市民文化祭音楽祭チラシ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」(いずみホール)レポート [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

年に二回開催されるこのコンサート、毎回昼間開催され、凄い人気でお客さん満杯になるのですが、今回は夜の開催でもあり、雨で寒かったこともあってか、お客さんはちょっと少なめではありましたが、プログラムの内容はとてもよかったです。

リハーサルはBホールで行い、Aホール(大きいホール)に入れるのは5時50分。
6時半に開演するので、その準備は大変でした。
私は、虹の架け橋のスタッフではありませんが、ブームスタンドでギターや歌を拾う際の角度調整などをするようにお役をおおせつかりましたので、急いで合唱団の衣装に着替えて、6時前から舞台にずっとはりついていました。

青春隊のステージは、なかなか良い出来だったように思います。

女性のオレンジ色のブラウスは初お披露目。華やかでいい色と評判でした。

20120923歌は虹の架け橋-舞台02.JPG

20120923歌は虹の架け橋-舞台01.JPG

曲は、恋の町札幌、ゴンドラの唄、しおさいの詩の3曲。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

青春隊直前リハーサル〜歌は虹の架け橋 [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

image-20120923170433.png

image-20120923171840.png

ーいずみホールBホールにて、リハーサルが終わりました。
恋の町札幌、ゴンドラの唄、しおさいの詩。快調!

あいにくの雨になってしまいました。その上寒い。
お客さんの入りが気がかりです。
これから行ってみようかなという方、ぜひぜひ、迷わずおでかけくださいまし。

舞台、客席、一体となって、いろんな歌を歌います。
故郷の空、赤とんぼ、誰もいない海、上を向いて歩こう、などなど。

6時10分開場。6時半開演です。

詳細はチラシ(pdf)をご覧ください
歌は虹の架け橋20120923pdf.pdf


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

青春隊、みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」に出演します(2012.9.23) [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

いよいよ、今度の日曜日に迫ってきました。
第8回 チャリティーコンサート みんなで歌う会「歌は虹の架け橋」に出演します。
目下、このコンサートと10月27日の市民音楽祭を目指して、毎週練習です。
9/19の練習では、女性陣の衣装(華やかなオレンジ色のブラウス)もそろいました。

日時:2012年9月23日(日) 午後6時30分~8時15分
会場:国分寺市立いずみホール

青春隊の出番は第二部
合唱の曲目は、恋の町札幌、ゴンドラの唄、しおさいの詩
団員ねーねのギター弾き語り:おばあちゃま

歌は虹の架け橋20120923.jpg

詳細はチラシ(pdf)をご覧ください
歌は虹の架け橋20120923pdf.pdf
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

国分寺市音楽連盟「初夏のコンサート」に参加しました(2012.6.3 いずみホール) [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

国分寺市音楽連盟「初夏のコンサート」に参加しました。
(管理人のお水番にとっては、きょうはコンサートのハシゴ。怒涛の一日。)

朝、8時50分、いずみホール入り。
国分寺市音楽連盟初夏のコンサートの、まずは立て看板の設置。
後ろ姿は、青春隊団長のタカハシさんとお水番です。

20120603音連初夏のコンサート立て看板.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

新緑コンサートに参加しました(2012.5.18 本多公民館新緑まつり) [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

3日間にわたる本多公民館新緑まつり、5/18に開幕しました。
朝、8時半に入館して玄関まわりの風船の飾りつけ。

10時、開会式。
司会は青春隊団長、高橋さん。
館長挨拶、市の教育部長挨拶に続いて、実行委員長挨拶。(お水番はなんと、今年の実行委員長)
青春隊のメンバーが開会式から大勢きてくれて、声援がきました。
参加団体ごとの1分間スピーチ(団体紹介)、今年も味があって面白かったです。

午後の新緑コンサートにむけて、地下の視聴覚室でリハーサル。
昼食前、近所のコンビニにちょっと用事で行って、出てきたところに突然の雷雨。 ものすごい土砂降りになりましたが、いそいで公民館に戻らねばなりません。
傘をさして走ったら、あっという間に道路が川に。
なんだか異常な雨足と思ったら、なんと雹(ひょう)です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

菜の花畑で歌ってきたよ!~朧月夜音楽祭(長野県飯山)その2 [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

菜の花畑で歌ってきたよ!~朧月夜音楽祭(長野県飯山)その1
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04
の続きです。

曲は、課題曲の「朧月夜」と自由曲の「おまつりマンボ」。
「朧月夜」はピアニッシモからフォルテまで情感豊かに。
「おまつりマンボ」は、まめしぼりの手ぬぐいを使って、男性はねじり鉢巻、女性は肩に手ぬぐいをかけて江戸のおまつりを演出。手ぬぐいが登場した瞬間、客席から「おお」というドヨメキが聞こえました。

無事に本番を終え、雨があがった客席で次のグループの応援。
20120504朧月夜音楽祭-23演奏が終わって.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

菜の花畑で歌ってきたよ!~朧月夜音楽祭(長野県飯山)その1(2012.5.4) [■2012年青春隊コンサート案内&報告]

青春隊初の、演奏旅行です!

朝7時半、小雨の中、青春隊22名が西国分寺駅に集合。
大宮から長野新幹線、長野から飯山線に乗り換え。

曇天ながらも雨があがり、朧月夜音楽祭の主催者さんに連絡をとると、現地も雨があがり、体育館ではなく屋外で開催とのこと。

飯山線の車中にて。
20120504朧月夜音楽祭-01飯山線.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
■2012年青春隊コンサート案内&報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。