SSブログ
IMAGE006.JPG

ヘッダー写真は、軽井沢国際合唱フェスティバル「はるにれコンサート」@軽井沢大賀ホール(2014年10月11日) 
混声合唱団「青春隊」は、熟年世代が青春を謳歌していた昭和の名曲を、洒落たアレンジで楽しく歌う混声合唱団です。会員募集中! ★こんな合唱団です(問い合わせ先もこちらに)  ★レパートリーはここをクリック! 
★新着情報
青春隊創立5周年記念コンサート、5/28(土)に開催!
★ブログ活用のツボ
右のカテゴリ欄から、「スケジュール一覧(練習・コンサート)」が便利!これから先の日程の他、詳細ページへのリンクや、終了したイベントの報告ページへのリンクも掲載してあります。

2012.11.14の練習~新曲は「Moon River」と「リンゴ追分」 [■練習日記]

市民音楽祭後、最初の練習でした。

きょうから新曲2曲に取り組み始めました。

「Moon River」と「リンゴ追分」ともにカッコいいアレンジですが、初見で歌う限りは、かなり難しいかんじがしました。
出来上がって行く過程を楽しみながら頑張りましょう!

ブログ管理人のお水番こと畑中が、昔、少しばかりジャズを歌っていたころに立ちあげたサイト「開けてびっくり・ジャズ詩玉手箱」の中に、当時レパートリーだった「Moon River」の日本語訳を載せてります。
結構大胆に意訳していますが、よかったら参考にしてください。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/komati-nikki/moon-river.html

英語の歌詞の中に”虹の端っこ”という言葉が出てきます。
”虹の端っこ”というのは、"At the end of the rainbow,there is a pot of gold"(虹の端っこには、金の壷が埋っている)ということわざから来ていて、この場合は「夢がかなうところ」という意味。つまり、曲がりくねった川の、次のカーブを曲がったところが、探していた”虹の端っこ”かもしれない、という意味。

ムーン・リバー」というのはいったいどんな川かというと、これがなかなか難問ですね。
「月に向かって流れて行く川」、つまり「夢に向かって流れて行く川」という意味でしょうかね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。